現在の看護師の仕事はライフスタイルに合っていますか?働きやすいと感じますか?

現在の看護師の仕事はライフスタイルに合っていますか?働きやすいと感じますか?

私は介護老人保健施設の看護師パートをしています。

以前は、介護施設の仕事などに興味は全くありませんでした。
しかし、結婚をして子供が生まれ、環境が大きく変わりました。

子育てをしながらの看護師の仕事はとても大変です。

たとえクリニックであっても、残業が多かったり、休みが取れなかったり...働きづらさがありました。

そこで転職を考えた時、求人の中で介護施設が目につきました。

介護施設は、年間休日数も多く、病院にくらべ30日近く違いがありました。
給料は病院には劣りますが、夜勤手当てなど入れると、クリニックよりは良かったです。

老健での仕事は、最初物足りない感じもありました。
医療的な事が少なく、病院ほどのバタバタ感もさほどありません。

人間関係もわりと良好で、ママさんナースも多いですし、中にはプライベートでご飯を食べに行ったり、うちに遊びに来たりするほど仲の良いスタッフも数名います。

気の合うメンバーで愚痴をこぼしたり、相談したり...という事が出来るので、働きやすいですね。

夜勤も2交代夜勤で16時間と長いですが、ナースは一人ですから、体調管理がメインとなり、服薬管理や、経管栄養の管理、体調不良や急変の対応がほとんどです。

最初のうちは戸惑う事もありましたが、老健でのナースの動きがわかれば対応も迷う事なく行えます。

夜勤の明けは、朝9時からフリーとなりますし、翌日は必ず休みです。
学校行事や、自分の趣味の時間、友達とのランチなど有効に活用出来ています。

また、老健はナースの人数も多く、休日はローテーションでの休みになります。

年間休日数が多いため、連休も取りやすいですし、子どもたちと遊びに行くため長い連休をもらって旅行に行ったりしています。

私は日勤が長く続いても、連休が欲しい方なので、月に一回は3・日の連休と、週末の休みを希望しています。シ

休みの希望が通る生活は、とても精神的に楽ですね。
今の職場でのライフスタイルにとても満足しています。

2015年8月 6日|